top of page

第92回放送 3月14日


水質日本一の街「宮崎県延岡市」より、昨年夏に引き続き「ヒムカ本サバ」キャラバン隊が駆けつけてくださいました。

◎「ひむか遊パークうみウララ推進委員会」から2名

  鍋田 荘一郎さん、髙平 新之助さん

◎のべおか若鮎レディ 三浦 菜緒さん

ヒムカ本サバは日本でもなかなかお見かけしない、養殖のサバ。

養殖では夏場の水温の管理も難しいサバを、天然や人工孵化させた 稚魚を無投薬で飼育し、400g以上のものを神経締めにして出荷されています。

出荷前7 日以上は餌をとめる工夫で、胃を空にして肉質の向上に努めているそうです。

ブリのようにぷりっとした食感、くさみもなく、脂がしっかりのっています。

昨年度は刺身にしていただきましたが、今回のキャラバン隊はトースター持参で登場(笑)

幽庵焼きにしていただきました。

ほっくほくで油が旨みとうまく絡み合い、ごはんがすすむ~!!

といってもごはんがこの日はなかったので(涙)次回に期待です(笑)!

期間限定で「きたうら海幸御膳」が春より登場!

詳しくはひむか遊パークうみウララで検索!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page